LIFE STYLE CLUB

家庭でできる簡単体操 ~肩こり&腰痛解消~

読みもの

くらす

更新日:2017.11.30

b11902a9d314b11ab37b31177f2790ed_s

 

 

雪がちらつく日も増えて、いよいよ〝冬〟がやってきました!

寒くなると、つい体が縮こまったり固くなったりしませんか?

体をほぐすことは肩こりや腰痛予防にもなるんですって。

フィットネストレーニング・スポーツジム「TWIST」で

教えてもらった簡単体操で寒い季節を快適に過ごしましょう。

 

 

■肩こり、腰痛予防にはこんな体操を

 

 

寒い季節がやってきました。寒くなると外出や運動の機会も減り、体も固く縮こまりがち。肩こりや腰痛がひどくなってつらい…という人も多いのではないでしょうか。フィットネストレーニング・スポーツジム「TWIST」のコーチ、横山翔さんによると「肩こり予防には肩甲骨を、腰痛予防には股関節を動かすことが大事です」。そのためにはどんな動きをすればよいのかな、と思いますよね。横山さんに、家庭でも一人で簡単にできる、体操を教わってきました。

 

 

00

 

■オーバーヘッドスクワット(バンザイ体操)~肩こりに効果的~

 

 

脚を肩幅より少し開いて、肘を曲げ肩甲骨をしっかり開いた後、肘をまっすぐ下に下げます(1)。肩が固い人は手が前に出てもOKです。そこからバンザイをするように手を上げながら、お尻をしっかりと下まで沈めましょう(2)。立ち上がって、しっかりと肩甲骨を引いて終了です(3)。これを6~8回繰り返します。

 

 

(1)

01

 

(2)

02

 

(3)

03

 

 

<悪い例>

 

04

▲背中が丸まっています。

 

05

▲膝が内側に入っています。出来るだけ外に向けるのが効果的。

 

 

 

■ルーマニアンデッドリフト ~腰痛に効果的~

 

 

脚を肩幅に開き、上半身真っすぐの状態から、お尻を後ろに引きます。腿の後ろが伸びるのが実感できるところまで引きましょう(1)。伸びた状態からゆっくりと元の位置へと戻ります(2)。腰痛持ちの人は、特に冬、腿の後ろ側が固くなることが多いため、腰痛改善に効果的! これも6~8回繰り返すのがオススメです。

 

 

(1)

06

 

(2)

07

 

 

<悪い例>

 

08

▲背中が丸まっています。

 

 

横山さんによれば「無理はせず、かといって楽でもなく『ちょっと頑張る』感覚が大切」とのこと。毎日続けて、冬を快適に過ごしたいですね。

 

 

 


 

 

◆TWIST-JAPAN

札幌市中央区南1条西6丁目11札幌北辰ビルディング地下1階

TEL.011-200-2110

営業時間/月~金曜6:30~22:00(電話応対は8:30~21:00)、土曜7:30~16:00(電話応対は8:30~15:00)。日曜定休

http://twist-japan.com/